FC2ブログ
更新日:2019/06/05 作成日:2018/07/20

再建への第一歩 被災者生活再建支援金の申請を!

被災者生活再建支援金があります。
住居が全壊した世帯等は、最大300万円の被災者生活再建支援金を受け取れます。
お住まいの自治体に申請に行きましょう。

岡山県倉敷市では、8月4日から始まります。

【詳細】
被災者生活再建支援制度の概要(内閣府防災)
http://www.bousai.go.jp/taisaku/seikatsusaiken/pdf/140612gaiyou.pdf

【目的】
 自然災害によりその生活基盤に著しい被害を受けた者に対し、都道府県が
相互扶助の観点から拠出した基金を活用して被災者生活再建支援金を支給
することにより、その生活の再建を支援し、もって住民の生活の安定と被災地
の速やかな復興に資することを目的とする。

【その他】 こまめに支援制度はアンテナをはって入手しましょう。
1.罹災証明書で、『全壊』・『大規模半壊』の場合は、役所に行って申請しましょう。
その他の方も、住家被害認定調査に、疑問を持つ方は、第2次調査を相談に行きましょう。
第2次調査により、判定が変わると、被災者生活再建支援金の対象になる場合があります。

2.住宅が「半壊」もしくは「大規模半壊」し、やむを得ず解体した世帯は、被災者生活再建支援金の対象になる場合もあります。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント